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転入届

新居に移って14日以内に、新住所地の役所に「転入届」の手続きに行きましょう。必要な物は「転出証明書」。そうです、転出届の手続きに行った際に貰った書類です。

■必要書類
・転出証明書・印鑑(認印で大丈夫)
上記の書類を役所に持参し、手続きを行います。

もし「転出証明書」を引っ越しの際に紛失してしまったら、転出した先(今までの住所地)の役所で「転出証明に代わる証明書」を交付してもらってください。
「転出証明書」は1度しか交付されませんので絶対になくさないように。
また転入届と一緒に、国民年金や印鑑証明の変更も済ませておきましょう(国民年金加入者、実印登録者のみ)。転入手続きは世帯主(本人)が行いますが、代理人に頼む際は委任状と代理者の身分証明書と印鑑が必要となります。

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