アットホーム社調べ「4人家族が幸せに暮らすために必要な住まいの条件」

2017.08.11

 

こんにちは。
賃貸のクラスモです。

アットホーム株式会社が部屋探しの参考になる住まいの調査を行いましたのでお知らせします。

テーマは「4人家族が幸せに暮らすために必要な住まいの条件」です。
首都圏での調査のため一部参考にならない部分もあるもしれませんがなかなか面白かったので住まい探しの参考になさってみてください。


この調査は…
・幸せに暮らすために最低限必要な家の広さ
・幸せに暮らすための駅・通勤時間の限界時間
・幸せに暮らすための年収
・幸せに暮らすための会話時間
・幸せに暮らすために家族がそれぞれやる家事
・幸せに暮らすために必要な物
・愛があればどんな住まいでも幸せか

以上のテーマを調査しています。

 

まず、幸せに暮らすために最低限必要な家の広さ(と間取り)について。

 

アンケート結果によりますと必要最低限の広さ(間取り)で最も多かったのが3LDKと4LDKで、幸せに暮らせる住まいの広さの平均は89㎡でした。
確かに父・母・子供1・子供2個別の部屋は欲しいですよね。
私は個人の部屋が無かったので(しかも鍵も掛からない・プライベート一切なし!!)個人部屋欲しかった…。

 

参考までにお伝えしますと京都の4LDK以上の平均家賃は約12万円で、最も高いのは京都市東山区で約20万円。沿線だと烏丸線烏丸御池駅京阪線清水五条駅の約30万円となっております。


ちなみに大阪だと平均は約12万円で、最も高いのは大阪市浪速区の約23万円。兵庫は平均が約14万円で最も高いのは神戸市東灘区の約21万円、滋賀は平均が約9.5万円で、最も高いのは大津市の約11万円となっております。(アットホームの家賃相場参考)


次に、幸せに暮らすための駅までの距離と通勤時間ですが、駅までの平均時間は18分弱。通勤時間は57分となっております。
駅から近ければいいという訳ではないようで、(5分未満は最も少ない)ある程度の距離は欲しいみたいです。電車の通過音とか気になるからですかね。
ご存知とは思いますが、80m=1分計算なので、18.4分は1.5㎞ほどの距離です。
京都でいうと、京都駅から五条駅まで(烏丸通)の区間となっております。

※ちょいちょい京都換算するのは私が京都住みで土地勘があるからです。偏っててすみません。


その他、幸せに暮らすために絶対必要なものの中に「嘘」(4.3%の回答有り)があったり、幸せに暮らすためのおかずの品数だったり、どんな住まいでも愛さえあれば幸せに暮らせますか。の問いに半数以上がいいえと回答していたり色々な方向からのアンケート調査となっておりました。

 

参考:アットホーム社「4人家族が幸せに暮らすために必要な住まいの条件

 

 

おすすめ物件情報