「防犯を気にする人が見るべきポイント 一人暮らし編」ランキング

こんにちはクラスモです。

先日アットホーム社が発表した「不動産のプロが選ぶ!防犯を気にする人が見るべきポイント 一人暮らし編」ランキング。

お部屋探しのプロである不動産業者が抑えておきたいポイントをランキング形式でお届けしています。


さっそく1位~5位を見てみましょう!


 

順位

防犯を気にする人が見るべきポイント

1

モニター付きインターフォン

2

オートロック

3

防犯カメラ

4

2階以上

5

ディンプルキー


参考:https://athome-inc.jp/wp-content/themes/news/pdf/bouhan-202102/bouhan-202102.pdf


上位5つはすべてチェックして押さえておきたいポイントですよね。

では順番に見ていきましょう。


1位 モニター付きインターフォン 

単身、ファミリー問わず人気の設備です。誰が訪ねてきたのか分るため防犯に役立ちます。録画機能付きであればなおよし。


クラスモのモニター付きインターフォンの物件一覧はこちら


2位 オートロック

マンションエントランス部分に設置されており、解錠方法を知っている居住者以外は入ることができません。逆にいえば、鍵を忘れるとマンションに入れない(部屋に入れない)ことも。しかしオートロックがあるから100%安心というわけではないので、過信せずに玄関の鍵は忘れずにかけること。


クラスモのオートロックの物件一覧はこちら


3位 防犯カメラ 

エントランスやエレベーター、駐輪場や駐車場ゴミ捨て場などマンションの敷地に設置されている防犯カメラ。犯罪抑止やトラブルが起こった時に防犯カメラがあると解決の糸口にもなります。


クラスモの防犯カメラ物件の物件一覧はこちら


4位 2階以上

塀や柵などを乗り越えて侵入される心配が少ない上階は人気がありますが、上階に住んでいるから安心とも言い切れません。屋上から雨どいを伝って、窓から侵入されてしまうことも考えられます。鍵を締め忘れて侵入を許してしまったなんてことがないように上階に住んでいても鍵は忘れずに。

なお、1階の物件でも雨戸やシャッターが設置されていたり二重ロックになっていたりと防犯対策をしている物件もあります。


クラスモの2階以上の物件一覧はこちら


5位 ディンプルキー

ディンプルキーとは平面部分がボコボコと凹んでいる鍵のことをいいます。

鍵といえば側面が波状にカットされたものを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、このタイプの鍵は空き巣被害にあいやすく、事実数年前にはピッキング行為やサムターン回しなどの被害が多く報告されました。その経緯から空き巣被害にあいにくい、ディンプルタイプの鍵が主流となりました。現在は電子錠やカードキー、指紋認証、スマホ連動型など従来の形にとらわれない様々なタイプの鍵も登場しています。



ということで上位を紹介させていただきました。5位以下には「24時間セキュリティー」や「見通しがいい」などのポイントがランクイン!

くわしくは参照サイトを参照ください!



Copyright© Clasmo Real Estate Network Co., Ltd.